2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.25 (Sat)

今年も咲きました~^_^V

 今回も大変ご無沙汰しております


お盆も過ぎたと云うのにまだまだ暑い日が続いていますが
皆様、如何お過ごしでしょうか?

私はバテ気味ですが、しっかり食べて
そして、しっかり飲んで(笑)バリバリ体力を付けてます


今年も8月に入ってからプルメリアが咲きました



P8230356.jpg


オオシロ樹木さんのたぶん『メリーモラン』


このプルメリアは、ほぼ毎年咲いてくれて楽しませてくれます

昨年も咲き、今年はなんと3本の枝に蕾が付きました\*^v^*/

一本の樹にこんなに花芽が上がるなんて初めての事。

毎日、花に顔を突っ込んでクンクンしては幸せな気分になっています(笑)


P8220332.jpg


花が咲く前の蕾の開きかけが、すごく可愛くて大好き


樹が充実してくると花の色も濃くなってくるのねぇ!


ちなみに以前に紹介したのはこちら



他にも昨年買ったオオシロ樹木さんの『テレサウイルダー』も咲きました~


P8220340.jpg



綺麗なレインボーです


P8220327.jpg



P8230347.jpg




P8230346.jpg


2番花は色も濃く綺麗な発色ですね。


今日の昼過ぎに3番目と4番目が咲き良い感じなってきたぁ~



今回、紹介出来なかったドワーフシンガポールピンクも今日の夕方頃に
咲いていました!!

そちらはまた今度紹介しますねぇ♪




いつも応援ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

22:07  |  Plumeria  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

2010.07.30 (Fri)

今年初咲きのプルメリア

こんにちは~♪ お久しぶりです 


今年初のプルメリアの開花報告です 



2010073003.jpg

2010.07.30



このプルメリアは石垣島の植物サイト仲田園芸さんから5年ほど前に買ったプルメリアです。
咲くのは多分3年ぶり?ぐらいと思います。

そして、私が初めて買ったプルメリアでもあります。


2010073004.jpg

  2010.7.30    香りがすごく良いのよぉ~



2010073005.jpg

  2010.7.30    花弁の裏の赤いラインがいいねぇ~♪


2010073007.jpg

  2010.7.30


現在、我が家のプルメリアで花芽&花はこの鉢1つだけ。

花芽の上がってきそうなのはあるけど、どうも微妙なんだよなぁ~~~(笑)


去年も地植えにしたままの苗が11月に花芽を付けてしまったので、あわてて掘り起こし室内へ移動…

しかし、1月頃に蕾が落ちてしまった残念な苗もあったんですよ



でも、この苗でしばらくは楽しめそうです


いつも応援ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

17:03  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.01.16 (Fri)

やっとここまで成長です

   やっとここまで成長です      


こんばんは~♪ 

今日の昼間は比較的暖かかったのに、夜は随分冷え込んできました。 ブルブル 

表の寒さが嘘の様に暖かいお部屋の中では、南国の花 『プルメリア』の花芽がゆっくりと成長中

2009011401.jpg

2009.01.14

花芽の先に埃が付いているけど、花芽が取れるといけないので、ッ云うか怖くて触れません

9月26日の日記で登場したっきり、超久々の登場です!

花芽を見付けて約4か月、やっとここまで成長しました。

このプルメリアは多分『ドワァーフ シンガポール ピンク』だと思います。

2009011406.jpg

2009.01.14


全体ではこんな感じ


我が家には、おうちの中でぬくぬく快適な生活を送っているプルメリもいれば、
寒い外に居るプルメリアもいます。

それも犬小屋に(笑)


2009011409.jpg

2009.01.14

2009011410.jpg

2009.01.14


チャッピーちゃん、このおうちに入りません!!

このおうち、前のワンコが使っていた物なので入ってくれません

だから、お外で冬越しするプルメリアのおうちに早代わり~(笑)

昨年は、空き箱に入れてベランダの軒下で冬越しに成功した元気なプルたちです!

今年も無事に冬越し出来る事を祈っています


いつも応援ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

20:55  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.01.01 (Thu)

A Happy New Year

A Happy New Year    /

0772401.jpg

                  A Happy New Year


            昨年は大変お世話になりました。
    
            本年も宜しくお願致します。






いつも応援ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:23  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.10.29 (Wed)

芽が出たよ O(≧∇≦)O イエイ!!

   芽が出たよ O(≧∇≦)O イエイ!!       

7月に手術をしたプルメリアのラッフルズは無事に根が出て、鉢に植え替えした事はご報告していたのですが、その時に悪い部分を少し余分に切って、その微妙な部分を乾燥後、水に浸けていたらなんと芽が出てきました

2008102807.jpg

2008.10.28

2008102809.jpg

2008.10.28

2008102810.jpg

2008.10.28

根っこの素、カルスも出てきています♪

2008102815.jpg

2008.10.28

○の部分に新しい芽の兆しが!!
全部芽が出たら5本もの枝になるの!?

わずか10cmの長さしかないのに頑張っています!!

本当だったら処分する部分だったのにプルメリアの生命力には驚かされています!!

このまま無事に冬越し出来ると良いのになぁ~♪


いつも応援有難うございます!!
ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

15:53  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
