2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.29 (Tue)

砂漠のバラ『アデニウム』


   砂漠のバラ 『アデニウム』      /


プルメリアファミリ-で砂漠のバラと云われている『アデニウム』のホワイトが咲きました。

200872902.jpg


200872903.jpg


アデニウム
キョウチクトウ科
多肉植物/多年草


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

17:18  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.07.29 (Tue)

クレマチス・テキセンシス、ビオルナ系  クリスパ(実生)

    クレマチス・テキセンシス、ビオルナ系  クリスパ(実生)      /


この猛暑の中、思いっきり夏バテ中の私の所に可愛いクレマチスがやってきました(←って自分で注文したくせに笑)

200872907.jpg

200872908.jpg

蕾も付いてる 

咲くと↓の様な可愛い花が咲く予定です。



クリスパ

(画像は Fleur Town吉本花城園 さんよりお借りしました。)

こんな可愛い花が咲いてくれるといいのになぁ~♪


 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

16:39  |  クレマチス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.29 (Tue)

クレマチス・インテグリフォリア系 ニュウ・ヘンダーソニー

   クレマチス・インテグリフォリア系 ニュウ・ヘンダーソニー      /


昨日は突然の雷雨には驚きましたが、皆さんの方は大丈夫でしたか?
ちょうど私は某薬局にいて、帰るに帰れない状態でした 

幸い洗濯物も入れていき、窓も閉めてからの外出だったので良かったですが、めちゃくちゃ怖かった~~~

そんなすごい中でも、花たちは逞しく咲いていました


200872905.jpg

クレマチス・インテグリフォリア系 ニュウ・ヘンダーソニー です。

今年2度目の開花です。
そして花びらが5枚!

この花って確か花びらが4枚だった思うのですが…?

200871906.jpg

先に咲いた花は、やっぱり4枚の花びらです。
もうこの花は摘んだ方が良いんだよねぇ?
少し下のほうに蕾があるから~♪

でも、春に咲いた花より少し小さい!
こらって肥料が足りなかったのかな?

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

16:14  |  クレマチス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.19 (Sat)

プルメリア!ピ~ンチ!!!

      プルメリア!ピ~ンチ!!!      


先日も紹介したプルメリア『ラッフル』が一斉に開花しました(^v^)v

200871902.jpg


一輪だけも可愛かったけど、一斉に咲くとボリュームがあって、なかなかの見栄えです♪


そんな『ラッフルズ』ちゃんにピンチです!!
非常にまずい事になってしまいました ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

3・4日前ぐらいに茎にシワがあるのを発見!
慌ててお水をあげて様子を見ていたんだけど水受けの水がなくならない!!
これはヤバイと茎を観察すると、なんと!土より少し上の部分に小さな穴が!!!

200871905.jpg


触ってみると空洞部分が有るではありませんか ∑(゚□゚;)ガーン

茎も変色部分が有り、その辺りから思い切ってカットする事にしました。

200871904.jpg



根元はやっぱり腐っていました ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!


2008719111.jpg


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:51  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.07.15 (Tue)

ハイビスカス 『ハワイアンフラッグ』 咲きました~♪

   ハイビスカス 『ハワイアンフラッグ』 咲きました~♪      


昨日、ハイビスカスの『ハワイアンフラッグ』 が咲きました 

しかし写真も撮らない間に花が取れていました ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

今度、いつ咲くか分からないので取れた花を水に浮かべて撮影してみました

200871402.jpg

2008.7.14 

こんなお花です。

お花だけ見てもパッとしませんね(´∀`;A

でも今日も咲いてくれました\(@^0^@)/やったぁ♪


200871502.jpg

2008.7.15 

こんな感じで咲いています♪

何とも複雑な咲き方をしています(´∀`;A

まだ、あまり形も整っていませんが、きっと可愛い花に成ってくれるでしょう♪


200871412.jpg

2008.7.14        の蕾の状態


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

22:29  |  Tropical Garden  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.07.13 (Sun)

プルメリア『ラッフルズ』一輪でけ開花!

   プルメリア『ラッフルズ』一輪でけ開花!      


今日の夕方、デッキの上のプルメリアを何気に見ると、午前中蕾だったのに一輪だけど開花していました

200871202.jpg


春に花芽を見つけてから随分たったけど、可愛い花を咲かせてくれました  

200871203.jpg


昨年に比べ、花芽の茎も太く、蕾も沢山付いていい感じに成長しています。


200871204.jpg


この『ラッフルズ』は昨年オオシロさんから花芽付きで購入した大苗なんです。
昨年に続き今年も開花してくれるなんて、優秀なプルちゃんです(*^▽^*)


200853105.jpg


2008.5.31 撮影 

200862620.jpg


2008.6.26 撮影  

の画像の中央付近にすごく大きな花芽があるのにお気付きですか?

この芽が咲いたらきっと花びらが沢山あって八重咲きになるんだろうなぁ~♪と喜んでいたんだけど、いつの間にか無くなっていました 


今日、明日辺り一斉に咲きそうです(*^v^*)

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

02:58  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.07.12 (Sat)

 同じ花なのに?

   同じ花なのに?      /

7月6日の日記で紹介したプルメリアです。

200871107.jpg


同じ花なのに別の花みたいになっています

200871108.jpg


裏のピンクが表に滲み出てきた感じなんですが、ピンクの縁取りがたまりません

200871109.jpg


ピンクの花が白く成るのはよく有りますが、その逆もあるんですね

なんか、すごく得したラッキーな気分です♪

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

00:08  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.07.11 (Fri)

ルリマツリ

   ルリマツリ      /

この春、小さな苗で届いたルリマツリが咲き出しました~♪

正直、こんなに小さな苗で花が咲くの?と思っていましたが、無事に可愛い花が咲きました

200871105.jpg


よく見かける水色の花と白い花を一緒に植えてみました。

もっと沢山の花が咲いたら迫力があるんだろうなぁ~♪

200871106.jpg


ルリマツリちゃん、うぅ~ん可愛い


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

22:51  |  ガーデニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.06 (Sun)

プルメリア 綺麗に咲いています♪

 プルメリア 綺麗に咲いています♪    

今、我が家の品種不明のプルメリアが綺麗に咲いてくれています♪

紹介するのも初めてです。

200870612.jpg


苗の方は接木になっていて、高さも1m20cmぐらいあって上から写真を撮影しようとすると大変でした(^^;)

200870604.jpg


200870605.jpg


200870607.jpg


このプルメリア、正面は白x黄色なんですが、日によって裏のピンクが表の花びらに浮いてきてピンクの縁取りみたいになるんですよ!!

以前は品種に拘ったところがありましたが、こんなにかわいい花を咲かせてくれるのだったら、品種には拘りません(笑)

この夏の間、綺麗な花を咲かせて私たちを楽しませてくれるでしょう~♪

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

21:31  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.07.06 (Sun)

ブルーベリー 収穫

 ブルーベリー 収穫    

今日、デッキの上で育てているブルーベリーを摘みました 

200870619.jpg


品種はノーザンハイブッシュ系 の『ダロウ』です。

500円玉大の大粒品種で生食向き。果皮はやわらかく、果肉はしまり、酸味の効いた香りが素晴らしい。らしい♪

近くには『ハーバード』と『スパルタン』と言う品種も置いています。

↑の2品種も500円玉大の大粒品種なんですよ。

一昨年はすごく甘くて大きな実を沢山付けてくれました。
昨年は甘くなったかなぁ?ってな時期に鳥に持っていかれ 悔しい思いをしました。

そして今年は、忘れていました(笑)

今年は、春先まで私がダウンしていたので大きな鉢にも植え替えもしていないし、肥料も上げてなかったんですよね。
はっきり言って存在を忘れていました

200870620.jpg


少しだけ収穫しました 


200870621.jpg


500円まではいかなかったけど、100円大の大きさに成長した実もありました

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

20:42  |  ガーデニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
