2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.11 (Mon)

祝☆1周年記念企画-予告-

皆様へ


いつも当ブログにご訪問下さって誠に有難う御座います。

当ブログも8月19日で1周年を迎えます。

1周年を記念して我が家で収穫出来たプルメリア『レモンカーリー』の種を3粒ですが5名様にプレゼントさせて頂きます。(*^∀^*)

応募期間は8/19~8/24PM8:00までとさせて頂きます。

多数のご応募の場合は抽選とさせて頂きます。


プルメリア『レモンカーリー』

20081802.jpg


200861805.jpg



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:48  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.08.11 (Mon)

リンクを貼らせて頂いている皆様へ業務連絡です(笑)

   リンクを貼らせて頂いている皆様へ業務連絡です(笑)      


リンクを貼らせて頂いている皆様、いつもご訪問下さって誠に有難う御座います。

当ブログも8月19日で1周年を迎えます。

1周年を記念して我が家で収穫出来たプルメリア『レモンカーリー』の種を3粒ですがプレゼントしますねぇ~(*^∀^*)

まだ連絡が出来ていなかった、natutubakiさん・きいろ花子さん・プルさん・おっこさん・初心者ベランダガーデナーさん・熊さん

お手数ですが、私のブログのメールフォームより送付先等のご連絡をお願致します♪

本当でしたら皆様のブログのコメントからご連絡する予定でしたが、明日から日曜日まで法事で田舎に行く事になっていますので、急遽こちらからご連絡させて頂きました。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

21:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.08.11 (Mon)

プルメリアの種の植え方


   プルメリアの種の植え方      

今日は、私が育てているプルメリアの種の植え方を紹介します。

色んな方法がありますが、私はこんな感じでいつも植えています。


まずはプルメリアの種について

200881029.jpg

 羽の付いた形です。


それでは植える前の下準備です。


 種を一晩、水に浸けておく。

200881003.jpg


 次に、一晩水に浸けていた種を植えます。
   私はお手軽簡単な【ジフィーセブン 4.2㎝タイプ】を利用しています。

200881004.jpg

200881005.jpg

こちらも、水に20~30分程浸け戻します。


200881006.jpg

水で戻したジフィーセブンに種を植えます。
その際、羽は出来るだけ土より出して植えます。


他にもピートモスや種植えの土や挿し芽の土など、色んな植え方があります。
ピートモスで植える場合、水を吸いにくいので十分湿らせてから植えて下さい。


今の季節ですと、早ければ5日程で発芽します。遅くても1ヶ月程で発芽すると思います。

植え付け後は、発芽するまでジフィーセブンや土が乾かないように受け皿からの水遣りと霧吹きを使って水遣りを行います。

発芽後はゴキブリやバッタなとに葉や新芽をかじられない様に気を付けて下さい。
私も何回か被害に遭っています


 発芽には20℃以上必要です。 本土での植え付けは暖かくなった5月後半頃から9月後半までにされた方が確実に発芽すると思います。
私の場合は6月頃から9月頃までに種を植える様にしています。


以上、いつも私が植えている簡単な方法の紹介でした 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

10:26  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.08.07 (Thu)

プルメリア 品種不明2号

      プルメリア 品種不明2号      /

7/6と7/12に紹介したプルメリアの品種不明がまたパワーアップ?して色濃く咲いています(*^∀^*)


20088613.jpg




我が家には品種不明のプルが幾つかあるのでここでこのプルの事を『品種不明2号』と名付けます(笑)




200870612.jpg

2008.7.12

200870606.jpg


2008.7.06


こうして並べると、ホント同じ花とは思えない!!

真夏の太陽パワーってすごい!!

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

21:24  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.07 (Thu)

プルメリア『Gloria Schmidt』

   プルメリア『Gloria Schmidt』      /


6月17日に紹介したプルメリア『Gloria Schmidt』がパワーアップして咲いています。


20088612.jpg


色も濃くなって、花も8cmと大きく咲いています。


200861704.jpg

2008.06.17





テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

20:54  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.07 (Thu)

プルメリア復活の兆し!!

   プルメリア復活の兆し!!      /

7月19日に紹介したプルメリア『ラッフルズ』に復活の兆しがありました

20088623.jpg

↑の画像の中央に白いポッチがあるでしょう?
あれがカルスと言います。
気根の元になります。

茎のシワも回復したので、そろそろ水苔を巻こうかな~♪

この調子で根を出してねぇ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

20:31  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
