2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.26 (Fri)

花芽発見!! プルメリア

   花芽発見!! プルメリア      /

ついにやりました!!プルメリアのシンガポールホワイト?かピンク?の苗に花芽が上がってきました

なぜホワイトかピンクか分からないの?とお思いになると思いますが、昨年オークションですごく安くで落札したんですよ。
その際、シンガポールプルメリアになってて葉っぱも明らかにシンガポール特有の丸~い葉っぱだったので、ホワイトでもピンクでもいいや~って買いました。
もしかするとドワーフシンガポールピンクかも?

200892603.jpg

2008.9.26

ほんの少し、花芽が見えています。

200892604.jpg

2008.9.26

この花芽、順調に育ってくれるといいなぁ~♪

最近、朝晩めっきり涼しくなったので、昨夜からシンガポールちゃんだけ玄関の中に入りました。
寒さに弱いシンガポールちゃん、せっかく付けた花芽がダメになるといけないので過保護になっています(笑)

ちなみにシンガポールホワイトの花は、当ブログの自己紹介の写真になっている花です。
かわいいでしょ~(*^∀^*)


200892605.jpg

2008.9.26

全体の感じ。   久し振りにチャッピー登場!(笑)


そして今回も花芽繋がりで…
先日紹介した、ちょっと挿したらあら不思議!の夾竹桃の花芽も、もう少しで咲きそうです♪

200892607.jpg

2008.9.26

200892608.jpg

2008.9.26

笑ってやって下さい!まだペットボトルのままです


FC2 ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

15:13  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.09.26 (Fri)

復活!羽衣ジャスミン

   復活!羽衣ジャスミン      /

今日は朝から雨だったんだけど、AM:8:30頃 大雨洪水警報が出され、長男は9:40頃自宅に帰ってきました
次男は給食を食べた後、帰宅予定です
お昼頃には太陽が出ていたのに現在2時過ぎ、また降ってきそうないや~な天気です。

今日は夏前に干からびてしまった『羽衣ジャスミン』を紹介します。

花の終わった羽衣ジャスミンを特価で買い、たまぁ~に忘れた頃、1輪花が咲くような感じだった羽衣ジャスミンちゃんもあの夏の暑さにやられてしまい枯れてしまいました。
しかし、捨てるのが可哀想だったので、植物の陰に置き他の植物と同じ様に水をあげていると、見事に復活してくれました(*^∀^*)

200892601.jpg

2008.9.26

しかも!斑入り羽衣ジャスミンになって!!

200892602.jpg

2008.9.26

買った時は、普通の葉っぱだったんですよ!
なのに斑入りになってくれるなんて!!
斑の入った植物が大好きな私!
今回、すご~~く得した気分でした~♪


FC2 ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

14:33  |  ガーデニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.09.23 (Tue)

エンジェルトランペット 満開です♪

    エンジェルトランペット 満開です♪      

先週はちょっと色々あってコメントのお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
色々と言うのは、私の母が眼の手術をしたんですよ。
斜視の手術なので簡単らしくて、手術自体は30分ほどだったみたいです。
でも、術前、術後と処置があるので待っている私と父は心配だったんですよ。
なのに看護師さんが『終わりましたよ~』と言うので待合室から出ると『さぁ~帰ろかぁ~』とさっさと歩いて行ってしまうし、『どこでランチしよう?』と言うし、本当に元気でビックリでした(笑)
無事に終わって何よりでした(*^∀^*)

土曜日は長男の運動会へGO~
私たちが中学生だった頃は、親は観に来ませんでしたが、今は小学校までとは言いませんが沢山の父兄が観に来ていました♪
うちのお兄は走るのがもう1つなので、組み体操を見れるように行きました。
背の低いお兄はいつも一番上!
良く見えて良いのですが、落ちないか心配で心配で(笑)
でも、無事最後まで出来ていて安心しました♪


そして、土曜日の20日の夜、蕾だったエンジェルトランペットが一斉に咲きました 

200892205.jpg

2009.9.22   

エンジェルトランペットの周りに咲いているのは『チェリーセージ』なんです。
こぼれ種がこんなに茂って、おまけに地植えなのですごく大きくなって、あまり可愛いくない(笑)


200892206.jpg

2008.9.22   

現在、小さな蕾がチラホラと♪
次の満開は1ヵ月後ぐらいかなぁ~(*^∀^*)


FC2 ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

12:53  |  Tropical Garden  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.16 (Tue)

おぉ~発根!!

   おぉ~発根!!      

みなさん覚えていますか?   今年、我が家で咲いたプルメリア1号の『ラッフルズ』の事を!

もう、随分前の事で私もすっかり忘れていたラッフルズが発根していました~

200891312.jpg

2008.9.13

200891313.jpg

2008.9.13   8月7日の日記にあった白いポッチのカルス部分から根が生えてきました♪

200891314.jpg

2008.9.13   切り口からも発根!


こちらは発根繋がりでちょこっと紹介(笑)

200891307.jpg

2008.9.13   

7月の末、長男の部活の大会に見学に行った際、夾竹桃が綺麗に咲いていたので少しだけ持って帰って飾っていました。
花瓶に飾っていたら良かったのですが、たまたまあったペットボトルに挿していたら、いつの間にかこちらにも根っこが!!!

花も終わったので外に出していたら、なんとこんなに発根しているではありませんか!!!

200891308.jpg

2008.9.13

ず~ぅとペットボトルにラベルが付いたままだったので、こんなになってるなんて知りませんでした~

これ、どぅ~やって取り出そう…?

やっぱり分解しかないかぁ~(爆笑)

FC2 ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

15:23  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.09.13 (Sat)

そろそろ終わり

   そろそろ終わり      

今日は久し振りにプルメリアの『Gloria Schmidt』が咲きました

200891301.jpg


200891303.jpg


蕾も後2~3個になってきました。

夏の間、綺麗な花を楽しませてくれて有難う~♪


FC2 ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


   

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

22:16  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.09.12 (Fri)

エンジェルトランペット 開花♪

   エンジェルトランペット 開花♪       

以前、上向きタイプのエンジェルトランペットを紹介した際に、まだ蕾だった斑入りのトランペットちゃんを覚えていますか?
あの蕾が昨日の夕方咲きました 

開花までの記録です♪~


200883005.jpg

2008.8.30

200890617.jpg


2008.9.06   大きくなってきました♪

2008909t1.jpg

2008.9.9    朝見に行くと蕾が割れて花びらが!!

2008909t2.jpg

2008.9.9   さらにアップ!

2008909t3.jpg

2008.9.9 夕方

2008910t1.jpg

2008.9.10   1日でこんなに蕾が成長!!

2008911t1.jpg

2008.9.11 朝   蕾が膨らんできました!!

200891101.jpg

2008.9.11 夕方   ついに開花 

200891205.jpg

2008.9.12 朝

200891210.jpg

2008.9.12 朝

200891212.jpg

2008.9.12 朝

前の上向きタイプはあまり香りがしなかったけど、こちらはすごく良い香り~♪

そして、咲いてから気が付いた!
黄色の花だよ~~~~
オレンジじゃなかったっけ???

まぁ~いいや~♪ 
綺麗に咲いてくれたから~♪


FC2 ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

11:51  |  Tropical Garden  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.11 (Thu)

ガァ~~~ン!!プルメリアの種が!!!

     ガァ~~~ン!!プルメリアの種が!!!      


タイトルからも分かるように…やっと出来たプルメリアの種が…落ちてしまいました ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

ご機嫌に写真を撮っている私の目の前で…
ポロッと…一瞬の出来事でした

毎日、何回も確認をしに行く程、観ていたのにぃ~~~

本当に残念です 

今朝までの観察です。少しですがご覧下さい

2008909.jpg

2008.9.9   前より少し大きくなった感じ!

2008910.jpg

2008.9.10

200891001.jpg

2008.9.10   角度を変えて撮影

2008911.jpg

2008.911

 の画像に【ここ】と矢印があるでしょ?
今まで気が付かなかったけど、種の根元?が何だか怪しい…取れそうな感じですね

やっと出来た種なのに…やっぱりこんなオチで終わってしまいました


FC2 ブログランキングに参加しました♪
ポチッと一押し、お願い致します!






テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

15:50  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.08 (Mon)

斑入りデュランタ

   斑入りデュランタ      

先日、リンクをさせて頂いている『いろ花ガーデン』さんのきいろ花子さんのブログを拝見すると、『斑入りデュランタ』の事が書かれていました。
そこにはバニラの甘~い香り!!とありました。
ちょうど我が家にも斑入りデュランタが咲いているではありませんか!!
急いで外に検証に(笑)
本当に甘~いバニラの香りがしていました

いままで全然気が付かなかった!

200890636.jpg


見た目も可愛くて、香りも良い!!
以前にも増して斑入りデュランタが好きになりましたぁ~♪


FC2 ブログランキングに参加しました♪
ポチッと一押し、お願い致します!



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  ガーデニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.09.06 (Sat)

プルメリアに種が!!

    プルメリアに種が!!      


以前から何度か紹介した事のある『品種不明2号』になんと!!種が出来たみたいです


200890611.jpg

2008.9.6

200890612.jpg

2008.9.6

今週に入ってからこの状態を見つけ、また、いつもみたいにポロッて落ちちゃうだろうなぁ~と思っていたら、少しずつ大きくなっている感じです。
これってもしかしてっ!!受粉成功? 自信ないけど(笑)

この調子ですくすく大きくなってねぇ~♪

200890639.jpg

2008.9.6 『品種不明2号』

200890640.jpg

2008.9.6 『品種不明2号』


FC2 ブログランキングに参加しました♪
ポチッと一押し、お願い致します!

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

22:18  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.09.02 (Tue)

クレマチス・テキセンシス、ビオルナ系  クリスパ(実生)  その2

   クレマチス・テキセンシス、ビオルナ系  クリスパ(実生) その2      

7月29日に紹介した『クレマチス・テキセンシス、ビオルナ系  クリスパ(実生) 』が開花しました。



200881010.jpg


8月9日   蕾の状態


200881022.jpg

200881019.jpg


200881025.jpg


8月10日  ついに咲きました~♪   

かわいい


そして…8月30日にまた咲きました~♪ 
 
前回より若干色が濃い感じです。


200883007.jpg


200883008.jpg


この花弁のフリルがすごくかわいいのです

一斉に沢山の花が咲いたら最高なのに~♪


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

13:44  |  クレマチス  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.09.01 (Mon)

エンゼルトランペット

   エンゼルトランペット      


200883001.jpg


200883002.jpg


200883004.jpg


8月30日PM:5:00頃のエンゼルトランペット

200883009.jpg


200883010.jpg


200883012.jpg


そして8月30日  PM:6:30頃 開花しました~

エンゼルトランペット の栽培は今年初めて!

ワクワクドキドキしながらず~と待っていました。

こちらは上向きに咲くタイプみたい
実家のお隣さんに頂いたエンゼルトランペットちゃんです。

200883006.jpg


こちらは自分で買ったエンゼルトランペットちゃんです。
斑入りでオレンジ色の花が咲く予定。

200883005.jpg

大きくなった蕾はこれ1つ…
小さいのがチラホラあるので期待しています


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

17:50  |  Tropical Garden  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.09.01 (Mon)

プルメリアの種プレゼント

   プルメリアの種プレゼント      

こんにちは    ご無沙汰しております!!

沢山、コメントを頂いていながら長期間放置して申し訳ありませんでした _| ̄|●))

お盆に祖父宅の大分県日田市(数年前まで日田郡)まで行きました。
の運転は私一人で頑張りましたよ(笑)
さすがに30代後半の体ではきつかった!!
いつもは、それを59歳の母がするのです。おまけに次の日に仕事に行く母はすごすぎる!!
私はと云うと一週間、疲れがとれませんでした(笑)


そして、一周年企画の予告をしていながら募集を忘れていた間抜けな私…

改めて本日より3日間募集を行います。

プルメリア栽培に興味のある方、是非、応募して下さいね~♪

期間は9月1日~9月3日PM:24:00まで
応募人数は5名

5名以上の場合は抽選を予定しています。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

17:25  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
