2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.29 (Wed)

芽が出たよ O(≧∇≦)O イエイ!!

   芽が出たよ O(≧∇≦)O イエイ!!       

7月に手術をしたプルメリアのラッフルズは無事に根が出て、鉢に植え替えした事はご報告していたのですが、その時に悪い部分を少し余分に切って、その微妙な部分を乾燥後、水に浸けていたらなんと芽が出てきました

2008102807.jpg

2008.10.28

2008102809.jpg

2008.10.28

2008102810.jpg

2008.10.28

根っこの素、カルスも出てきています♪

2008102815.jpg

2008.10.28

○の部分に新しい芽の兆しが!!
全部芽が出たら5本もの枝になるの!?

わずか10cmの長さしかないのに頑張っています!!

本当だったら処分する部分だったのにプルメリアの生命力には驚かされています!!

このまま無事に冬越し出来ると良いのになぁ~♪


いつも応援有難うございます!!
ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

15:53  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.28 (Tue)

箱買い~♪

   箱買い~♪      

こんばんは~♪  すっかり更新が止まってしまいましたね
日曜日の夜から風邪でのどが痛くてしゃべれません 
しかし、今朝のスーパーの広告を見ると何やら1.5Lのジュースとカップラーメンが安い!!
寝ている場合じゃない!と思い昼過ぎから買い物へ~ 

目的の1.5Lのジュース(コカコーラ)¥138 を箱買い
そして、カップラーメン(麺づくり・鶏ガラ醤油)¥88 を箱買い

そしてx2 コンビニでチロルチョコの『きなこもちpremium黒蜜仕立て』 を箱買いしました 

この『きなこもち』 私とチビちゃんのお気に入りなんです~

やわらかいもちグミときなこチョコに黒蜜仕立て♪

この絶妙~な黒蜜がたまりません
きなこ好きの方におすすめで~す(*^v^*)


2008102804.jpg


いつも応援有難うございます!!
ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

20:17  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.10.22 (Wed)

アイスクリーム♪

   アイスクリーム♪      /

こんばんは~♪
昨日、某ホームセンターでチュ-リップ  のアイスクリーム  を買いました 

初めて見た時から欲しかったのですが、お値段がかなり高く、もう何年もPCの画面を見ているだけでした。
しかし、今年、近くのHCにこのアイスクリームが売っているではありませんか!!
お値段も980円と1000円を切っている!!
『これは買いでしょう!』と思いながら、なかなか買うのに決断できないでいました
そして、そのHCに行く度に数が減っていて『ど~しよ』と思いつつ、昨日、おもいきって買う事にしました~♪

2008102202.jpg

明日、雨が上がったら早速植える予定です。

どんなお花が咲くか、来年の春が楽しみです~♪


いつも応援有難うございます!!
ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:29  |  ガーデニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.10.19 (Sun)

かわいいピンクの金平糖♪

   かわいいピンクの金平糖♪      


現在、庭のいたるところにかわいいピンクの金平糖♪ポリゴナムが咲いています~♪
咲いていると云うのかな?
小さなピンクのまんまるちゃんがすごく可愛い~

2008101712.jpg

2008.10.17

2008101711.jpg

2008.10.17


植えた覚えのない裏庭にまで咲いているし

きっとチャッピーに付いて行ったんだろうなぁ~

たった2・3本地面に挿しただけで、こんなに増えるとはビックリです!


この小さなピンクが心を和ましてくれてます 


いつも応援有難うございます!!
ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:48  |  ガーデニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.10.18 (Sat)

♪~この~木何の木気になる木~♪

   ♪~この~木何の木気になる木~♪      

こんにちは~♪
今日は我が家で芽を出した木?を紹介しますね~(*^∀^*)
これなんですけど…
何の木かお分かりの方、いらっしゃいますか?

2008100119.jpg

2008.10.1

今年の春に芽が出てきたんですが…
昨年秋にハナミズキの赤い実を適当にばら撒いた私は、てっきりハナミズキが発芽した物だとばかり思っていたのですが、葉の形が違うのです…


2008100120.jpg

2008.10.1     真上から撮影

2008100121.jpg


2008.10.1     こんな葉の形です

2008100122.jpg

2008.10.1     木の先端

2008100123.jpg

2008.10.1     全体の感じ

発芽した時に付いていた種?はハナミズキみたいだったんですよ!


ホームセンターなどでこの木の葉っぱに似たのを探していたのですが、なんだか桜ん坊に似ている!!

もし本当に桜ん坊だったら嬉しいような困ったような…
なぜ困るのかと申しますと、桜の木につき物の毛虫が困る!!
わたしのポリシーは無農薬栽培!
農薬は困るのです 

まぁ~正体も分からないので、その事は後でいいとして…

何方かこの木が何か分かる方、いらっしゃいますか?教えて下さい!!

ただの雑草だったりして((●≧艸≦)プププッ


いつも応援有難うございます!!
ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

12:38  |  ガーデニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.10.17 (Fri)

ルピナス その2

   ルピナス その2      

こんばんは~♪
ちょうど2週間前に蒔いたルピナスの種のその後です 

10/9の日記で紹介した芽にルピナスらしい葉が出てきました♪

2008101701.jpg

2008.10.17

2008101702.jpg

2008.10.17

そしてここにきて問題が!!
発芽した芽が翌日に無くなっているのです 
良く見ると茎の部分だけになっているのです
どうやら虫に食べられているみたい!!

元気に成長している苗が少なすぎる 

防虫ネットを掛けるべきだったかなぁ?

まぁ~主婦のお気楽な趣味の園芸なので、そこまでしなくてもいいか(笑)

最終的にどれだけ発芽するのか楽しみです~♪


ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

22:10  |  ガーデニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.16 (Thu)

過保護なプルメリア♪

   過保護なプルメリア♪      


こんばんは~♪
今日は過保護にしているプルメリア♪(笑)を紹介しますね~♪

9月の前半に我が家に来たダークレッドのプルメリア
昨年と云うか今年枯らしてしまってダークレッドの変わりに買いました。
花の大きさは断然前のプルメリアの方が大きいです。

07.9.28_2.jpg

昨年咲いていたダークレッドのプルメリア    枯れちゃったよ~~~


でも、色はこちらの方がダークレッドなんです!!
欲しかった色で嬉しいです~♪

2008910p1.jpg

2008.9.10

写真では明るいレッドですが実際は深みのあるダークレッドなんですよ。

昨年は暖冬と言う事で家に入れるのが遅くなって、と云うか忘れていて  家に入れたけど結局枯れてしまいました
かなり大きな幹だったので安心していたんですよねぇ~
でも赤系のプルメリアは寒さに弱いらしい
私の勉強不足で天に召されたプルメリアちゃん、ごめんなさい

 の経験から赤系のプルメリアちゃん、今年は早々に部屋に入りました。

蕾も寒さで落ちていましたが、部屋に入ってからは成長してくれてまた花が咲きました~♪

2008101501.jpg

2008.10.15

色も薄くなって来ていますが、もう少し楽しませてくれそうです(*^∀^*)


FC2 ブログランキングに参加しました♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

00:29  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.11 (Sat)

あの夾竹桃が咲きました~♪

   あの夾竹桃が咲きました~♪      


以前から紹介していた、あの夾竹桃が咲きました~♪


2008101107.jpg

夾竹桃って八重咲きだったんですね~(*^∀^*)
大きな木で咲いているときは、近くでじっくり見ることがなかったので、こんなに可愛い花が咲いていたなんて知りませんでした!

今は小さなペットボトルですが、ちゃんとした鉢に入れて大きく育てたいです~♪


FC2 ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

21:13  |  ガーデニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.11 (Sat)

プルメリア-ラッフルズ- やっと植え替え完了

   プルメリア-ラッフルズ- やっと植え替え完了      

今日、ず~ぅと気になっていたプルメリアのラッフルズを漸く植え替えする事が出来ました 

思い起こせば、このラッフルズは我が家で今年初めて咲いたプルメリアではありませんか!!
カットしてから随分日にちが過ぎてしまい忘れていました (´∀`;A


200871902.jpg

こんなに可愛い花が咲いていてのに忘れるなんて~ラッフルズちゃん、ゴメンナサイです~((人´Д`;


植え替えにあたり根っこチェック!!

2008101103.jpg

かなり沢山出てきました♪

9月16日の日記の根っこと比べても成長がわかりますねぇ~♪

2008101104.jpg

2008.10.11

画像の左側のY字の枝がラッフルズです。他2鉢もついでに植え替えしました。
真ん中は品種不明黄色と右側もこれまた品種不明です。

今日からこの3鉢もお家に入りました~ 


FC2 ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

20:51  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.09 (Thu)

エンジェルトランペットの種

   エンジェルトランペットの種      


9/1の日記で紹介した、上向きタイプのエンジェルトランペットに種が出来、そして昨日の朝、ついに弾けていました

2008100906.jpg

2008.10.09

毬栗みたいにトゲトゲ!  触るとやっぱり痛いですぅ~~~

2008100907.jpg

2008.10.09   下から撮影

2008100908.jpg

2008.10.09

こんなに沢山の種、どうしよう~
ご近所に配ろうかなぁ 

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

18:13  |  Tropical Garden  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.09 (Thu)

ルピナス発芽 ♪

   ルピナス発芽 ♪      

こんにちは~♪ 今日も一日、良いお天気でしたねぇ~ 

最近の良いお天気のおかげで、10/3に植えたルピナスの種がチラホラと発芽してきました 

ルピナスを植えるのは初めて 
今日、発芽を確認!4芽出ていました~♪

種の袋には発芽まで約2週間と書いていたので、約1週間で発芽したのには驚きました。


2008100901.jpg

2008.10.09

2008100902.jpg

2008.10.09


ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

17:53  |  ガーデニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.02 (Thu)

パイナップル

   パイナップル      

今日は昨日までの涼しさが嘘のように晴れて、一日良いお天気でした 
チビちゃんは昨日に引き続き休んでいます


実は6月の末に食べたパイナップルを育てています(笑)
育つがどうか分からないので、3ヶ月たって枯れていないので多分大丈夫かなぁと思い紹介する事にしました(笑)


20088606.jpg

2008.8.06

20088624.jpg

2008.8.6

2008100107.jpg

2008.10.01   茶色くなった葉は取りました。

2008100108.jpg

2008.10.01   新しい葉も沢山生えてきました。


このパイナップルに実がなるのは一体何年掛かるんだろう?
2~3年は掛かるんだろうね~♪
それまで枯れずに頑張ってくれぇ~ 


ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

21:04  |  Tropical Garden  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.10.01 (Wed)

斑入りヤブラン

    斑入りヤブラン         


午前中、雨が降っていたのが嘘のような青空になりました 
今、慌てて洗濯しています 


2008100111.jpg

2008.10.01   庭の斑入りヤブランが綺麗に咲いています。
          忘れないうちに画像UP!



そして今日のグリムス、虹が出ています 
何かあるのかなぁ?

グリムス虹バージョン


FC2 ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

13:25  |  ガーデニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.01 (Wed)

可愛い実がなりました~♪

   可愛い実がなりました~♪      /

めっきり秋らしくなってしまい、寒いぐらいだったここ2、3日
やっぱりと言うかなんと言うか、今日、ちびちゃん学校を休んでいます
そんな中、日曜に運動会がありました。一言、寒かった~~~
午前中はまだ良かったのですが、昼食ぐらいか冷え込みパパは一人寒い寒いの連発で、昼から競技が終わると義母と長男と3人でさっさと帰ってしまいました
午後からは小雨の中、みんな頑張っていましたよ。
そして、ちびちゃんと私は風邪をひいてしまい、ちょっとダウンです。

そんな中、以前から気になっていたアセロラの実が色づいてきました


200890615.jpg

208.9.6   アセロラの花


200890915.jpg

2008.9.10   アセロラの実


200892209.jpg

2008.9.22   大きくなってきました~♪


2008100103.jpg

2008.10.01   ジャ~ン    可愛いアセロラちゃんが色づいてきました!
         

今回アセロラちゃんはこの2こしか実になりませんでした。
もう少しで食べれそう!
でも、鳥に食べられてしまう前に食べるべきか、もう少し待つべきか、ただ今、思案中です(笑)


FC2 ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

11:48  |  ガーデニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
