2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.30 (Fri)

今年初咲きのプルメリア

こんにちは~♪ お久しぶりです 


今年初のプルメリアの開花報告です 



2010073003.jpg

2010.07.30



このプルメリアは石垣島の植物サイト仲田園芸さんから5年ほど前に買ったプルメリアです。
咲くのは多分3年ぶり?ぐらいと思います。

そして、私が初めて買ったプルメリアでもあります。


2010073004.jpg

  2010.7.30    香りがすごく良いのよぉ~



2010073005.jpg

  2010.7.30    花弁の裏の赤いラインがいいねぇ~♪


2010073007.jpg

  2010.7.30


現在、我が家のプルメリアで花芽&花はこの鉢1つだけ。

花芽の上がってきそうなのはあるけど、どうも微妙なんだよなぁ~~~(笑)


去年も地植えにしたままの苗が11月に花芽を付けてしまったので、あわてて掘り起こし室内へ移動…

しかし、1月頃に蕾が落ちてしまった残念な苗もあったんですよ



でも、この苗でしばらくは楽しめそうです


いつも応援ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

17:03  |  Plumeria  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

プルメリアちゃん、開花おめでとうございます^^
やっぱり可憐で綺麗ですね~♪

毎年は咲いてくれないものなのですね・・
それを聞いて少し残念です。
でもその分、花を咲かせてくれた時の感動や嬉しさは
何倍にもなるのでしょうね♪

いただいたプルメリアは元気に成長を続けてくれてます。
5月から3ケ月で10センチ以上伸びました。
でも花芽はまだないです(>_<)
日々観察すると葉っぱがどんどん増えてるのも楽しいですね。

タネプルちゃんは結局17,18個あったタネから
3ケが発芽!
今のところ3ケとも成長してくれてますが
成長に差がついてきてます。
一番最後に発芽したヒョロってしていたコが
今は一番大きくて葉っぱも多いんですよ。
小まめに鉢増ししてあげたほうがよろしいのでしょうか?
姫っち |  2010.08.01(日) 08:47 | URL |  【編集】

こんばんは~お久しぶりですe-343

姫っちさんちにお嫁に行ったプルメリアも元気に成長しているようで何よりです(*^_^*)

今年は開花苗が1苗と寂しいですが、9月ごろまでは咲いてくれると思います。
他の苗も先端が膨らんできていて、蕾の予感があるようなないような(笑)

種プルちゃんは3ヶしか発芽しませんでしたかぁ~
やっぱり古くなるとダメなんですねi-195

鉢ですが、小苗の時は鉢が小さいかなぁ?と思ったら変えていました。
そして、1mを越す苗になってしまったら、
鉢はあまり大きくしない鉢で成長を調整する感じで
様子を見て下さいねぇe-343

zero☆☆→姫っちさんへ |  2010.08.03(火) 23:02 | URL |  【編集】

はじめまして!

こんばんわ、姫っちさんのところから遊びにきましたー。

プルメリア、すごくキレイ…画面から香ってきそうなくらいです。
ウチのベラプル(ベランダのプルメリア)はハワイから苗木を持って帰った5年(くらい)ものなんですが、今年は花芽がつきませんでした。
何かよいアドバイスがあったら教えていただけますか?
よろしくお願いします。
lauaealoha |  2010.08.18(水) 17:47 | URL |  【編集】

こんにちは!初めましてe-257

lauaealohaさんもプルメリアを育てていらっしゃるんですねv-297
プルメリアの花を咲かせるのって難しいですよね>_<、
毎年、沢山の花を咲かせていらっしゃる方もいますが、私は世話が下手なのか、沢山の苗の中から2~3こ花芽を付けるといった感じなんですよ(笑)

でも、毎年観察していて気が付いた事は、冬の間は完全休眠をさせた方が花芽が上がっているような気がします。
あと、夏の間は肥料もあげた方が良いかも。
リン酸10・チッソ10・カリ10の割合の肥料が良いと初めてプルメリアを買ったサイトに書いていたので、この割合の肥料をあげています。
そして我が家のプルはギラギラ太陽の光をガンガンあびています。
この猛暑の中、元気なのはプルメリアとノウゼンカズラとマンデビラぐらいです(笑)

恥ずかしながら、我が家のプルはこんな感じで育てています。


昨年から、かなり手抜き状態のプルメリアですが、旅行から帰ってきてら1苗花芽が上がっていました^v^


zero☆☆→lauaealohaさんへ |  2010.08.20(金) 16:51 | URL |  【編集】

アドバイス、ありがとうございました。

冬は完全休眠…ということは水も控えるってことでしょうか?
恥ずかしながら、肥は一度もをあげたことはありません(汗)
それでもいまのところ毎年必ずいくつかは咲いていたんですが…今年は異常気象だからなのか・・・
ウチもベラプルなので、日光だけはしっかり浴びてます!
10月になったら部屋にいれてヘヤプルになるんですが(笑)
パキラとポトスが一番元気って感じです。

これからもアドバイス、よろしくお願いしまーす^^
lauaealoha |  2010.08.21(土) 15:18 | URL |  【編集】

こんばんは♪
いつもお返事が遅くなって申し訳ありません。

アドバイスになっているか恥ずかしいです(A^_^;)
完全休眠の件ですが、うちのプルメリアは殆ど水をあげていません。
1ヶ月に1回あげるかあげないか位なんです。
花芽の付いた状態で休眠に入ってしまった苗に水をあげると、ことごとく花芽がポロッて取れちゃうんですよ>_<
昨年も3鉢花芽が取れちゃいましたi-195
lauaealohaさんのプルは毎年花を咲かせていたんですか!!!
それは凄いですね!!
私の方こそ咲かせるコツを教えて欲しいです^^

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。

PS:最近、我が家のパソコンの調子が悪くて長時間パソコンの立ち上げを禁止にされていて、コメントに気が付きませんでした。
ごめんなさい!!

zero☆☆→lauaealohaさんへ |  2010.08.22(日) 23:52 | URL |  【編集】

ありがとうございました!

毎年咲いていたといっても、たまたま咲いていたようなもので、なんの手入れもしていなかったものですから…
今年の冬からzeroさんのアドバイスを参考に休眠させて、来夏を楽しみすることにしますね♪

PCの不調が早く解決するとよいですねー。また遊びにきまーす^^
lauaealoha |  2010.08.23(月) 16:08 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011.04.13(水) 17:42 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chappy11.blog109.fc2.com/tb.php/165-a130b563

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
