2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.25 (Sat)

今年も咲きました~^_^V

 今回も大変ご無沙汰しております


お盆も過ぎたと云うのにまだまだ暑い日が続いていますが
皆様、如何お過ごしでしょうか?

私はバテ気味ですが、しっかり食べて
そして、しっかり飲んで(笑)バリバリ体力を付けてます


今年も8月に入ってからプルメリアが咲きました



P8230356.jpg


オオシロ樹木さんのたぶん『メリーモラン』


このプルメリアは、ほぼ毎年咲いてくれて楽しませてくれます

昨年も咲き、今年はなんと3本の枝に蕾が付きました\*^v^*/

一本の樹にこんなに花芽が上がるなんて初めての事。

毎日、花に顔を突っ込んでクンクンしては幸せな気分になっています(笑)


P8220332.jpg


花が咲く前の蕾の開きかけが、すごく可愛くて大好き


樹が充実してくると花の色も濃くなってくるのねぇ!


ちなみに以前に紹介したのはこちら



他にも昨年買ったオオシロ樹木さんの『テレサウイルダー』も咲きました~


P8220340.jpg



綺麗なレインボーです


P8220327.jpg



P8230347.jpg




P8230346.jpg


2番花は色も濃く綺麗な発色ですね。


今日の昼過ぎに3番目と4番目が咲き良い感じなってきたぁ~



今回、紹介出来なかったドワーフシンガポールピンクも今日の夕方頃に
咲いていました!!

そちらはまた今度紹介しますねぇ♪




いつも応援ありがとうございます!
ブログランキングに参加中です♪
ポチッと一押し、お願い致します!




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

22:07  |  Plumeria  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

zeroさん、お久しぶりです。

プルちゃんがきれいに咲いてますね~♪
いただいた我が家のプルちゃん
ベランダですくすく成長中です。
今年は咲いてはもらえないらしいけど・・
背丈がニョキニョキ伸びて、葉っぱもたくさん。
植え替えてあげたのがよかったみたいです。
ちょっと根づまりっぽかったので。

ただ、あまりに背丈が伸びてるので
途中でカットして挿し木をして短くしたい!
でも、枯れたら・・と思うと出来ずにいました。
姫っちの背丈くらいになってるのです。
zeroさんのところのプルちゃんたちは
そこまで大きくはしてないですよね?

よい方法がありましたら教えてください^^

タネからのプルちゃんたち(3株)も元気です♪
姫っち |  2012.08.30(木) 21:55 | URL |  【編集】

姫っちさん、お久しぶりです!!

長~い間、ブログを休んでしまいましたが、
昨年もプルちゃんは咲いていました。

今年は、パワーアップして同じ花とは思えない
綺麗な発色になってくれました。


我が家のプルたちも、かなり背が高くなっているので
花が終わったらカットをしようと思っています。


カットの場合、プルメリアを切ると白い樹液がでます。
その樹液には毒性があるので、お子様には十分注意してカットをして下さい。

カットされた枝の切り口を乾燥させます。
その際、日陰の風通しの良い所でして下さい。

切り口が軽く盛り上がってくるとカルスが出来、
発根準備が出来た印なので、水に浸けて根が出るのを待つか
土に埋めるかして下さい。

ちなみに私は水に浸ける派です(^v^)


こうやってプルちゃん達がドンドン増えていきます♪
気が付くと我が家のように豪い事になるかも(笑)

種プルちゃんたちも元気に育ててくれて有難う御座います!

zero☆☆→姫っちさんへ |  2012.09.01(土) 19:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.04(火) 10:18 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.05(水) 17:30 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chappy11.blog109.fc2.com/tb.php/172-84f3de3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 今回も大変ご無沙汰しておりますお盆も過ぎたと云うのにまだまだ暑い日が続いていますが皆様、如何お過
2012/11/04(日) 10:27:35 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME | 
